秋分の日キャンドルナイト
 2007年の冬至ィベンとから始まって・・・

みんなのパステルの写真は撮り忘れてしまったけど

偶然が重なって、2種類のボウルをお腹の上に乗せてのヒーリングでした。

姉妹で同じカードを引いたり

こんな事初めて・・・不思議な事が次々起こります。



「初めて・・・」 のおまけ

由美ちゃんが、習いだした笙を吹いてくれて、クリスタルボウルとコラボ

和楽器との調和は、文句の付けようがありません・・・

癒されました~~  最高でした~~~




09/24. 17:02 [ イベント ] . TB0 . TOP ▲
オーベルジュ・風花草
 先日、函南の長光寺さんへ、スンニャさんの友人を御案内した時に

遇然、お客様を御案内していらした

お話をして行ったら、なんと以前「マリコズ ダイニング」をしていらした方でした。

私は菜食なので、いろいろな方に誘われたのですが、残念ながらお店には一度も行った事が

ありませんでした。 今は、一日一組だけのランチもやっているとの事なので

友人と友人のお嬢さんと私の娘、スンニャさんと5人で行ってきました。

 前日の台風がウソだったかのように気持ち良く晴れました。

ただ、道路には、昨日の暴風雨の残骸があちこちに見られました。


 風花草さんは、看板も出ていないので、隠れ家的。

菜食のみのお料理は、あまりしないそうですが、マリコさんは、「がんばるわ~!!」と

快く引き受けてくださって、ありがとうございます。

 リンゴとルビーグレープフルーツのウエルカムドリンクでお迎えしていただきました。

自家製豆乳の蕎麦団子ととうがんのスープ、苦みもなくて、優しお味で、おいしかった!!

栗ごはん(おかわり自由)お醤油にクローブ入れた大根やハスのステーキ、

山くるみ・松のみ・ぶどうなどをまぜたきゅうりの酢の物

にんじんのプルーン炒め、などなど・・・ワンプレートに、いろいろなお味! 

デザートは黄桃の入った善ざいを作ってくださって、みんなお腹いっぱい大満足でした。

お料理は、撮るのを忘れてしまったので、風花草さんのブログを見てね。





09/24. 16:07 [ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲
さよなら原発1000万人アクション
 作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が、

東京・明治公園で開かれ、約6万人(主催者発表)が参加した。

私は、生まれて初めて、デモに参加した


  作家の落合恵子さん

  俳優の山田太郎さんらも

  脱原発を主張。



ものすごい人・・・この凄い人混みの中で、偶然、松崎の知り合いと出会った!!



原発!国民投票のグループと一緒に、明治公園から新宿南口まで歩いた



このデモで国は変わるのだろうか・・・

何もしないよりは、こうして集団で歩く事が大切だと思った、国が変わるまで

次回もまた・・・


6月15日の「さようなら原発1000万署名」と9月19日に開く5万人集会の発表記者会見 youtube 



09/19. 23:33 [ イベント ] . TB0 . TOP ▲
静岡県 松葉の放射能測定結果
 屋久島から帰った翌日、京都大学原子工学の河野益近さん(彼は先生と呼ばれる事を

嫌います)のお供で伊豆半島をほぼ一周しました。

 毎月行っている環境学習ハッピーライフの講師で、静岡放射能汚染測定室の

馬場利子さんの要請で、測定室顧問の河野さんが、静岡県全域の松葉を集めて周る

お手伝いをさせて頂きました。

 河野さんは、もう35年間も環境中の放射能汚染の測定に

取り組まれているそうです。

なぜ松葉なのか尋ねたら「日本全国至る所に有って、比較的採取がし易く、

比較検討が容易で常緑樹なので、時期や季節にそれ程左右される事もなく、

タダで手に入り、食品と違ってある程度大きな値が出てもパニックを

引き起こす事も無く、新芽と古い芽を比較する事で、

汚染の過去ー現在ー未来の推移がある程度予測がつく優れ物」との事でした

 韮山「高橋農園さん」・松崎「とんび農園さん」&「食べ物・環境・エネルギーを

考える会」の方達

そして熱海環境学習ハッピーライフの仲間達、御協力ありがとうございました

 測定結果「kohnoブログ」  御覧ください



魚座満月
12日18時27分は中秋の名月、魚座満月でした

今回の満月はとてもパワフル

前後3日間に連絡を頂いた方には、

メッセージを送らせて頂きました

久し振りに友人宅でお月見しながら夕食を頂いたました。

満月の夜に、一緒に食事が出来たのは、嬉しいです。

モモさんありがとう!

帰宅後、母と家の外に出て、しばらくお月見して、御団子もたべました。

母も今年で89才、いつまで、こうして、過ごして行けるかしら…。

日々を大切に、一生懸命に生きたいと思います。





09/17. 06:45 [ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲
2011.セプテンバーコンサート


9月11日ニューヨーク・テロ事件から10年世界平和を祈って

山梨 柳川 ピラッミド瞑想センターから

セプテンバーコンサートに参加

  


 12時 クリスタルボウルでオープニング




  野崎さん、今さんとのコラボ

  3人のハーモニーでクリボウの和音に

  幅が出来て心に染み渡ります


  紙ヨガの上村明子さん

  A4の紙を使います。紙を落とさないように、体を動かします。

  まるで太極拳のような、緩やかな動きなのに、数分後には汗だくでした。

  二人組みになり紙をキャッチボールのように手渡し、楽しくて夢中になりました!

  TWinFlameのitahさんとhiroさん

  コンピューターをベースにして

  アコースティックギターの音を重ね、

  優しい響き。

  hiroさんの澄んだ声がピラミッドを突き抜ける…にっこり、微笑みに癒されました

  
  
  トゥバ共和国のイギルと言う楽器を演奏しながら

  ホーメイを歌う葛目絢一さん

  低音の力強い声を響かせながら口笛のような高い声も

  同時に出す歌唱力は、素晴らしい!

  イギルの演奏も「上手い!素敵!!」

  

  アヤちゃんとのイギルの重奏

  始まる数分前に合わせただけたなのに

  息がピッタリ



もちろん、私とアヤちゃんのユニットLUNASUNの演奏で、一二三祝詞を唄いました。

最後は、出演者・出店者・お客様、全員で「One with the infinite sun」を合唱

会場が一体となり世界平和を願ってのピラミッドセンターからの祈りは終了しました。

みんな、ありがとう~

また来年も、一緒に世界平和を祈りましょう

よろしく…


山中湖 千誦庵
東京の本應寺 から山中湖の千誦庵へ引っ越した如静尼を訪ねて、山中湖へ行って来ました。

翌日の梁川ピラミッドセンターでのセプテンバーコンサートに参加する為、友人4人で泊まらせて頂く事になりました。

須走から渋滞にハマリましたが昼過ぎには山中湖へ到着しました。

まずは「ほうとう」で腹ごしらえ…

MOKO「どこのほうとう屋さんにする?」

アヤちゃん「たしか吾作」       MOKO「あ、あの荷車の有る」

アヤちゃん「そう、確か…」      行ってみたら店の名前は「小作」でニアピン(笑)

「コサク」と読むと思ったら「オザク」と読むんだと千誦庵の愚大さんに教わり、また(笑)

土曜日の昼過ぎだけど、なんとか待たずに席に着けた。

それから数分後トイレに行くと、席待ちのお客様達が並んでいた。

4人とも「かぼちゃほうとう」を注文まもなく、来ました。

竹で出来たお玉の柄に鍋を引っ掛けてのサービスに4人とも感激!

私達があまりにも感激したので、「お玉に引っ掛けると折れてしまうので、

必ず柄に掛けるのよ」と忙しいのに、解説までして下さるサービスが嬉しい!

「かぼちゃほうとう」は、量が多く二人で1つ分でも充分でしたが、

4人とも、なんとか完食しました。

千誦庵で、クリスタルボウルとイギルの

奉納演奏をさせて頂きました。

如静さんと静和さんは、以前伊東に住んでいて、

アヤちゃんのお父様と仲良しだった!

あらためて、深いご縁にびっくり!

昔話に花が咲き、おおいに盛り上がりました。 明日は、セプテンバーコンサート







09/16. 23:14 [ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲
三省忌


2001年8月28日 スンニャさんの友人 山尾三省さんが屋久島で胃癌のため亡くなれて

10年経ちました  白川山 「愚角庵」

三省さんは、執筆の前に、必ず祭壇に手を合わせてから、始めたそうです。

三省忌は愚角庵近くの公民館で、島の子供達、小学生から高校生まで1,600以上の詩が寄せられた中から

選ばれた作品[オリオン三星賞」の授賞式も行われました。

詩を通じて自分自身を表現していく事を、とても大切にしています。

震災や命の大切さの詩が何作も有り、子供達が人との繋がりを大切にしている思いが伝わって、

感動でした。 いつまでもこの思いを忘れずにいてほしい

夕方から大人達の懇親会が始まり

私はクリスタルボウル、スンニャさんはお釈迦様の御加護を讃えるマントラを唱えさせて頂ました

東京自由大学の方達も参加されていて、

一緒にいらした、あがた森魚さんが「赤色エレジー」を歌ってくださいました。

とても気さくでサービス精神の旺盛な素敵な方でした。

自由大学のみなさんは、あがた森魚さんの弟さんがやっている

ペンション「天然村」に宿泊していて、関東の方から住み込みで働いている若者達もいた

伊豆とよく似ている  屋久島は若者達の安楽地のようだ


三省忌に参加する前に志戸子ガジュマル園に寄った

ジャングルを思わせるようなガジュマルの密林

やぶ蚊がすごい。 

わずか10分程の見学で5か所も刺された

翌日は島一周ドライブ

晴れていたかと思ったら、いきなり土砂降りの不安定なお天気  

屋久島ではいつもの事だとか・・・

なので白谷雲水峡は入口でパス

ヤクスギランドで紀元杉に御挨拶



途中道路工事中の所で屋久鹿と屋久猿発見

こんな所でも平気で居る。イメージが違うかも・・・

もちろん私が近付いてもぜんぜん大丈夫


竜神の滝、千寿滝、トローキの滝を周って

屋久島で最大級の高さと水量を誇る大川の滝

滝壺は、ものすごい水しぶきでマイナスイオンたっぷり

混浴の平内海中温泉を見て

一奏珈琲焙煎所で一服し、民宿へ

スンニャさんの友人、自然食品店「みみ商会」のショウジさん宅で夕食を御馳走になった

花オクラを頂いたり、蓄音器を聞かせて頂いたり・・・ありがとうございました


心配していた台風も、どうらや大丈夫

帰る前に、港の近くの「ウィイルソン株」のレプリカを見学

レプリカでも、大きさに圧倒される



朝食前の散歩で寄った「益久(ヤク)神社」の仁王像

口を空けている方と閉じている方がよくわかる



宮之浦港から高速船「ロケット」で鹿児島港へ

台風の影響で、波が高い

行きは種子島経由で2時間40分掛ったが、

帰りは直行で1時間50分で鹿児島港に到着


飛行機の時間には、まだ早いので鹿児島中央駅から

レトロな路面電車風バスで、城山・磯コース1周約60分の

市内観光 乗りっぱなしで 180円

運転手さんが観光案内もしてくれて

西郷隆盛の銅像前では、スピードも落として

シャッターチャンスを

作ってくれる、サービス満点

桜島の噴火の様子も、

バスの中からよく見えました

たった180円でこんなに楽しませて頂いて、

運転手さん、ありがとうございます  最高です!!


屋久島・鹿児島も素敵ですが、私は、やっぱり伊豆が好き

伊豆も晴れていたかと思ったら、いきなり土砂降りの屋久島天気になっていた




09/02. 14:49 [ イベント ] . TB0 . TOP ▲