京都へ行ってきました
11月6~8日 京都へ行ってきました

20091112152741 平安神宮です。

 早朝だったので、人も少なくて

 美しかった
20091112152738 今回の目的は、青蓮院門跡で青不動明王を観る事・・・

 青蓮院門跡の庭に親鸞聖人9歳の時像、この寺で得度を受けたそうで、

 像があったのには、驚きました!!

 青蓮院も親鸞さんとかかわりがあったんですね

 もちろん、青不動様も拝んできましたよ

20091112152736 2日目は、偶然、西本願寺の、すぐ前の宿でした

 門の所で仙人の様なお爺さんに会って、案内して

 頂きました。西本願寺にも「うぐいす張り」の廊下が有り

 廊下の下から覗くとホッチキスの様な金具で板が止めてあり

 金具と板が擦れて音が出るのだそうです

 さすが地元案内人?です。 珍しい所を見せていただき感謝です。

 ありがとうがざいました
 
20091112152734 
 妙心寺です。

 旅の直前に、私の家も臨済宗

 妙心寺派だと知りました。

 今年は開山650年。 

 ちょうど遠諱記念特別法要をやっていて、法堂には400人近くの方達が集まっていました。

 法堂の拝観は出来ませんでしたが、400人による白隠禅師の和讃はモノスゴ~イ迫力でした

20091112152732 夕食は2日とも、寺町通りの彌光庵という、菜食のお店で食べました

 東本願寺で得度を受けた、かわいい女性のお坊さんが1人でやってます

 拾ってきた猫ちゃんが3匹もいて。

 思わずカウンターに有る親鸞さんとパチリ☆

 11月にしては、暖かくて、紅葉には少し早かったですが

 色々と気付きも有り素敵な旅でした。 詳しくは、またワークの時にお話ししましょう・・・



11/12. 15:27 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
  
コメント

素敵な京都の旅でしたね。

紅葉もよさそうな感じ・・・

私も昨年は2回京都へ行きました。京大に行ってた友達がいたので。
でも今年卒業して東京へ来てしまったので今年は行ってません(笑)
---------- Anela. URL│11/12. 22:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/112-a876b7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)