スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


衣食同源湯河原 大江さん
化学肥料、農薬を一切使わない凄いお蕎麦と出会いました!

 
100121_1752~01_0001.jpg100121_1753~01_0001.jpg
        天せいろ                       あなご丼セット

 信州八ヶ岳の麓、富士見町葛窪の畑を共生発酵(微生物循環による土壌浄化技術)によって

昔の土に戻し、蕎麦を栽培して5年また、飯山市鍋倉山では地元の皆さんが使わなくなった畑を

共生発酵技術の土壌改良剤を投入し、本来の健康な土によみがえらせ、蕎麦を栽培して3年。

 一昨年から長野市(有)一城農園で共生発酵技術の土壌改良剤を作り、化学肥料や残留薬物を

含む有機肥料を使わなかった頃の「信州そば」は、きっとこんな蕎麦に違いないと作ったのが

味・香りを備えた「光香(ほのか)」という蕎麦だです。

飯山市鍋倉高原・飯綱町飯綱高原・長野市リング畑跡地、と「光香」を栽培する面積が

増えてきたそうです。

蕎麦耕地が増えると健康な土が増え、そこに降る雨はどんなに汚れていても、

健康な土が綺麗な地下水を作ってくれて、綺麗な地下水が蒸発して水蒸気となって

綺麗な空気を作ります。

この土・水・空気の循環を「環境循環」と言い「光香を使う蕎麦屋さんが増えると、

畑や、日本や、地球の循環が綺麗になる」という事だそうです。

また、この技術では、肥料をしないで

夏そばと秋そばの年2回収穫が可能、美味しい新蕎麦が夏にも食べる事が出来るとの事。

これも共生発酵による畑の土(バクテリア)によるもの、「自然の力強さの賜 」です。

本来自生の蕎麦からは、38種類の栄養素が分析されていますが

土が汚れている栽培蕎麦からは14種類の栄養素しか検出されず、

土壌改良後の畑で栽培した蕎麦からは、34種類の栄養素が分析され、

自生の蕎麦に近いそうです。この「微量成分」が人の身体に入ると、

「免疫機能の向上」に役立つんだそうです。

なので、自然食品が「健康に良い」という訳ですね~!!

 安全で健康な食は、私達に安心と楽しみも与えてくれます。凄いですよね!

友人と3人で行きました。メニューは天ざる・穴子丼セット・そして私はせいろです。

「まずは、つゆを付けずにそのまま召し上がってみて下さい」と奥様。

お蕎麦の香りが口に広がりっていきます。

美味しいです!

長~いブログを最後まで読んで下さってありがとうございます。

 実は、このお店には関口宏さんも毎月来るそうです。もちろん息子の知宏さんも来店していて、

サインや写真が飾って有ります。 関口知宏さんと言えば…

去年の7月、「たくさんの人の前でクリスタルボウルの演奏をしたいなぁ…」

との私の想いを形にして、1,000人の前で演奏する機会を作ってくれた方。

偶然のサプライズに、嬉しくて、お店のご主人に「私、去年の7月、友人の紹介で、

知宏さんに大室山のイベントに呼んで頂いて、クリスタルボウルの演奏させて頂きました」

と自己紹介しちゃいました。デザートに地元のミカンも頂きました、甘くて、美味しいかったです。

お店の御夫妻もとても良い方達で、素敵な繋がりに感謝です。
100121_1753~02_0001.jpg
そして、二日後、母と一緒に、また来店しちゃいました。 母も「また来たいわ!」と大満足です。

嬉しいなぁ・・・。


スポンサーサイト


01/28. 14:32 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
  
コメント

おいしそーな感じがすごく伝わってきますv-237

実は私の妹(義理ですが)長野の出身なんです。彼女の実家に遊びに行った時には必ずお蕎麦屋さんに行くのですが、本当に信州のお蕎麦は美味しいですよねv-238

やはり一番の違いは「お水」かな。水道水でもものすごく美味しいv-237

ここのお蕎麦屋さんにも行ってみたいですー!

美味しいお蕎麦に温泉!!!!
サイコーだー(笑)
---------- Anela. URL│01/31. 22:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/121-1605bd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。