

アイヌ・コンサート
20080503204649420080503204649220080503204649


昨日は、サウンドセラピー&プージャに来て下さったった、川奈のお蕎麦屋ローゼさんで

お昼ご飯をたべながら下田の南豆製氷さんでのアイヌ・コンサートへ行って来た。

ローゼさんは川奈駅の標識を左折して下って行くと川奈駅の手前の右側に看板が見える。

お蕎麦は手打ち、もりそばにも小鉢類が付き、大満足ですo(^o^)o

オーナーアヤコさんとのお喋りも、とっても楽しくて、下田へ行く予定が無かったら、

も~っと、ゆっくり話していたかった。また行きます~(^^) 雨の勢いも弱まる事も無く、

浄化の雨の中下田へ向かう。明日からのゴールデンウィークの影響か、R135号は、

すこ~し混んでいた。

 南豆製氷さんへ着くと、叙情詩の方が「人間の起源」の神話を語っていた。

雨音の中で、肉声での、私達のルーツの神話の語りや、叙情詩は、とても神聖で

神秘的でした。 第2部は、民族楽器のコンサート、オーストリア先住民達の楽器として

知られていた楽器の、ルーツは実はアイヌ民族の物だったという不思議な楽器。

 http://marqueedjomula.com/index_mg.html

息継ぎ無しで、鼻から息を吸い吹き続ける、音が途切れ無い。「循環呼吸」と言うそうです、

凄い! ブォ~と太い振動音が体全体に響く… きのこを取りに森に入る時、

熊や他の動物達に「これから人間が森に入りますよ~」との合図の音として

使われていたそうです。 今、世界平和に向かい、ワンネス。

憲法9条のお話しもでて、最後にポンペさんとお客さんとの掛け合いでの平和を祈る歌も、

はじめは慣れなくて、ぎこちなかったけど、だんだん掛け合いもでき、感動的でした。

世界平和の為に、私達ひとりひとりが、出来る事を一生懸命にやって行こう。


05/03. 20:46 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/13-9e83f314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
