逗子~稲村ヶ崎
  パートナーさんの旧友を訪ね、逗子~稲村ヶ崎へ行って来ました~
   
逗子郵便局の近所にある自然食品店の「陰陽洞」さんとは、40年来の友人との事で、

今回は夕食をご馳走になりました。写真撮るの忘れてしまいましたが

ご主人が山芋で作ったキッシュと、ラタトゥイユの様な野菜の煮込みをスパイシーな味付けで、

中近東風に仕上げてくれました。最近イラン料理に凝っているとの事でした~。

美味しかったです!!

そして、「ベジ粉チーズ」をかけると、また違った味と言って、

なんとアメリカのオーガニックマーケットで買ってきた乳製品を使ってないのに

味も香りも粉チーズそっくりの「チーズモドキ」を食べさせて頂きました。

さすがは、自然食品店!! 実は、2日前に「野菜の世界料理」という、ベジタリアンの為の

フレンチとかイタリアンが載っている本を見たばっかりだったので、食べてみたいな・・・

と思っていたので感激でした!!うれしかった~!!食後に色々なお茶も入れてくださって。

美味しかった~!!
 
   この日は、稲村ヶ崎で精進料理を

  やっていらっしゃる藤井まりさんの

  お宅に泊めて頂きました

  翌日は、私もお料理の準備を手伝わせて

  頂き「不識庵」で精進料理とクリボウの瞑想会を開きました。

まりさんの精進料理とパートナーさんが薪ストーブで70時間位煮たホントは100時間位煮る)

千坂式風ごぼうの煮込み。

 今回も素敵なお客様達が集まってくれました

  まりさんが極楽寺にある中国茶のお店に

  案内してくださるとおっしゃって、

  安渓鉄観音茶が飲みたい・・・
  
  つぶらいていたら・・・

  ゲットしました~!!

お店に行ったら、ご主人が、一番最初に「安渓鉄観音茶」を入れてくださって・・・

メチャクチャ美味しかった!!

その後も、次々と色々なお茶を入れて下さって、お茶のお話しもとても楽しくて

せっかくだからと、近くでアーユルベーダーをやっていてインド物品を販売している

  お宅へもおじゃましました
  
  あいにく、ご主人は不在でしたが、木造の素敵なお宅でした

  海岸へ出たら丁度、江ノ島に夕日が沈んで行く所でした

  夕食は、湯河原の「大江」さんでお蕎麦をいただきました

  今回の旅は、出会う食も人もとても豊かでした

              感謝・・・


スポンサーサイト


02/25. 17:10 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
  
コメント

 おはよ~~~ございます

  素敵な・・・旅・出会い・・・でしたね、(^0^)v

  今日も・・・楽しい一日を・・・0(^0^)0
---------- クー. URL│02/27. 07:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/132-3e97373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)