

大室山 山焼き
  先月14日に行われる予定だった
  
  大室山の山焼き

  荒天の為、順延になり

  ちょうど1ヶ月延びて、今月14日

  やっと行われた。 私は初参加。

 9時半から、火口のまわり、通称お鉢焼きが始まった。

 勢い良く燃えて行く。 火口のまわりが終わると、中のアーチェリー場の方から

 点火。展望台で見ていたんだけど、下から凄い勢いで炎と煙が上がってくる!!

 熱風が吹き上がってくる。大自然の護摩焚きの浄化力は凄まじい!!



 







およそ30分位で、火口の中まで、全て燃え尽きて、一面真っ黒。

先ほどまで、カヤなどの枯れ草で茶色だったのに・・・


今年は午後から用事が有り、周りの点火まで居られなかったけど

来年は、松明も買って、ぜひ点火も体験しよう!!





03/20. 20:44 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/136-f5d416f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
