スポンサーサイト


環境学習指導員総合学習講座
   6月1日~ 募集が始まり、

たったの3日で定員が

一杯になってしまった

  という超人気の講座

 7月17日(土)~ 10回、半年間の講座

  12月4日(土)閉講式が終了した

  今年度の受講生は22人。 一人も欠ける事無くそろって修了するのは

 珍しいそうです。 しかも、皆の繋がりが強く、最終日の打ち上げにも、

ほぼ全員参加。 すごいチームワーク!!
 
  私が、この講座を知ったのは、知人で、静岡県で1番初めに環境カウンセラーになった

馬場利子さんから頂いた情報でした。 

馬場さんの講座を受講して、環境学習に興味を持ち、私にも何か出来る事は有るかしら・・・と

相談したら 「環境学習指導員の講座が有るから、出てみたら」とのアドバイスを頂き、

早速応募しました。

  超人気の講座は、毎回新しい学びがたくさんあって、とても楽しかった。

 私は、今でこそ、松崎の山奥で畑などやっていますが、生まれてから中学生まで熱海駅周辺の、

人ごみと、車の往来の中で育ったので、特に自然の中で楽しみながらの体験学習のプログラムを

作る講座は、最高でした!!

また、仲間達が、素晴らしい。 この仲間達に出会えた事に感謝。

環境学習指導員の講座の素晴らしかった事に感謝。

 受講生一人、一人に体験学習の時の写真を付け、記念のCDRをくださった

 NPO法人ホールアース研究所の「やまっち」と「ゆうこりん」に感謝

  全部書き出したら、と~っても長くなってしまうので、この位にして

 学んだ事を活かして、環境の事、食の事、生きる事、楽しむ事、


 何か少しでもお役にたって行けるように・・・

 


スポンサーサイト


  
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/167-89b766ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
