スポンサーサイト


どろんこ原っぱ
   6月25日 梅雨時にしては、

   良く晴れました~

  三島 山田川自然の里での「どろんこ原っぱ」に

  ボランティアで参加しました

  今日来てくれたのは、幼稚園の年中・年長さん達

  
  どろんこ広場まで自然に触れながら進みます  

  栗の赤ちゃんです

  これから大きくなって行くのが楽しみです
   途中の川に「かに」がいました

   初めて触る子もいて、かなり盛り上がっています

   自分で触れる子、世話の出来る子は

   「家の持って帰ってもいいよ」

   その通り!! 

家に連れて帰っても、殺してしまっては可愛想ですもんね・・・

   田んぼがあったり、畑にはきゅうりも生っていました。

   きゅうりは、みんなのおやつになりました


  どろんこ遊びは、ネーミングの通り

  泥だらけ!!

  泥だんごを投げ合ったり

   相撲をとったり

  みんなおおはしゃぎです

  初めて参加の子は、驚いてちょっと引いてたかな・・・

  近くの滝でどろんこを洗い流して

  畑で採れたじゃがいもで作ったクッキーを食べながら、

  スタッフさんが、絵本を読んでくれました

  みんな、食べながらも真剣に聞いていました

  お昼前の2時間ですが、きっと、みんな大満足だったと思う

  車で数分の三島の市街に、大勢の方達の協力できちんと整備せれた、
 
  自然の中で遊べるって素晴らしいな
  






スポンサーサイト


  
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/212-363cac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
