スポンサーサイト


山中湖 千誦庵
東京の本應寺 から山中湖の千誦庵へ引っ越した如静尼を訪ねて、山中湖へ行って来ました。

翌日の梁川ピラミッドセンターでのセプテンバーコンサートに参加する為、友人4人で泊まらせて頂く事になりました。

須走から渋滞にハマリましたが昼過ぎには山中湖へ到着しました。

まずは「ほうとう」で腹ごしらえ…

MOKO「どこのほうとう屋さんにする?」

アヤちゃん「たしか吾作」       MOKO「あ、あの荷車の有る」

アヤちゃん「そう、確か…」      行ってみたら店の名前は「小作」でニアピン(笑)

「コサク」と読むと思ったら「オザク」と読むんだと千誦庵の愚大さんに教わり、また(笑)

土曜日の昼過ぎだけど、なんとか待たずに席に着けた。

それから数分後トイレに行くと、席待ちのお客様達が並んでいた。

4人とも「かぼちゃほうとう」を注文まもなく、来ました。

竹で出来たお玉の柄に鍋を引っ掛けてのサービスに4人とも感激!

私達があまりにも感激したので、「お玉に引っ掛けると折れてしまうので、

必ず柄に掛けるのよ」と忙しいのに、解説までして下さるサービスが嬉しい!

「かぼちゃほうとう」は、量が多く二人で1つ分でも充分でしたが、

4人とも、なんとか完食しました。

千誦庵で、クリスタルボウルとイギルの

奉納演奏をさせて頂きました。

如静さんと静和さんは、以前伊東に住んでいて、

アヤちゃんのお父様と仲良しだった!

あらためて、深いご縁にびっくり!

昔話に花が咲き、おおいに盛り上がりました。 明日は、セプテンバーコンサート





スポンサーサイト


09/16. 23:14 [ 未分類 ] . TB0 . TOP ▲
  
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/221-6c209f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
