

りゅう座流星群
 10月9日の夜は名月,十三夜です。

十三夜は日本独特の行事で

日本では、お月見は中秋の名月と後の名月(十三夜)の両方の名月を見るものとされ、

どちらか片方だけ見るのは“片見月”として忌み嫌われました。

9月の中秋の名月を見た人は、ぜひ9日の十三夜も見上げてみてくださいね。

 同じく9日はジャコビニ流星群が極大を迎えます。

ジャコビニ流星群と呼ばれていたが、2010年に正式和名「10月りゅう座流星群」

となった。13年ごとに大出現することがあり、1時間あたり100個近い流星が観測された

1998年から13年目にあたる2011年は期待大だ。

りゅう座流星群はゆっくりとした流星がふわっと飛ぶことで知られています。


10月9日の3時ごろに活動のピークになると予想されており、

満月3日前の月もそのころに沈むので、時間と体調が許せば夜更かし

あるいは早起きして見てみる価値はある。

未明の夜空の流れ星たちに「核なき世界平和」を願って・・・

 そして、熱海オンたまのプログラムにも

アヤちゃんとのユニット『LUNA SUN』で参加します

10月9日(日)14時~16時  熱海いきいきプラザ7F

『サウンドメディテーション』民族楽器とクリスタルボウルのコラボ

参加費¥1,500(中学生以下無料)  ヨガマットまたはバスタオル持参

要予約・熱海観光協会0557-85-2222

詳細はホームページ:イベントスケジュールを見てね










10/05. 14:58 [ イベント ] . TB0 . TOP ▲
  
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/230-43960d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
