追悼演奏
先月から袋井の野草広場2Fでの石垣さん主催の「お話会」に参加している

テーマは特に決まっていない、車座になって、話したい方が、話したい事を自由に話す

先月は15人位みえていた  平均年齢は50才位かな・・・

寺田徳五郎
さんと言う和棉を草木染めした生地を作っている方が新聞に載って

和棉の話から、私の着ている「うさと」の服の話が出たり・・・

あっと言う間の3時間 気付けば5時頃になっていた

そして、今月は11日だったので、クリスタルボウル演奏の約束をしていた

隣の広い部屋の真ん中に、ステージのように、花ゴザが敷かれ、その周りに座布団が置かれていた

あれ!!うさとの中村さんと山田さんが居る・・・ なぜ??!

確かに・・・ 先月、うさとの服の話をした・・・

この「お話会」に参加している友人から誘われて、はるばる京都から来たのだそう

彼らは、うさとを辞めて夢源舎という会社を作りワークショップや

コンサートなどをオーガナイズしているそうです。

今日は4月22日に半僧坊浜松別院・正福寺で行われるマザーノートコンサートの

宣伝を兼ねての参加

久し振りの再会に、共に、出会いの日を思い出していった

2008年8月頃、修善寺tuttycafeでランチしていた時に偶然出会った

うさぶろうさんの還暦のパーティを伊豆でやる事になり、ファッションショーのBGMに

クリスタルボウルで参加させてもらえる事になった。 しかも、その日は、私の誕生日だった。

「あの頃は、まだ始めたばかりだったでしょう。 『うさと』はプロしか使わないんだけど

あの時は、OKだったんだよね・・・あれから、ずーとやっているんだね」と中村さん

私は「今は、この演奏のように 『呼ばれて行く』と言う感覚です」と答えた

お話会はクリスタルボウルの演奏で始まった

演奏が終わると・・・えーっ!! 吟遊詩人のチャッキリさんが入って来た!!しかも飛騨高山から。

静岡プラムフィールドでのうさと展の時に、初めてチャッキリさんの詩を聴き

一目惚れして「いつか・・・一緒に演奏させて下さい」と無謀にもプロポーズしてしまい

中村さんと出会い、ラッキーにも 還暦パーティでコラボさせて頂いたのだ

そして、メンバーさんのリクエストで、今回もまた チャッキリさんとのコラボ

しかも 追悼演奏

静岡出身で、今は飛騨高山の山奥の、耳もちぎれそうな寒さの中で暮らしていると言う

チャッキリさんの声は、以前にも増して とてもパワフルで、澄んでいて透明な感じがした。

「いろいろな3月11日の過ごし方が有りますね・・・」と石垣さん

この日は、お義母様が亡くなられて、ちょうど35日目だったそうです







スポンサーサイト


  
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/243-32120138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)