続・信州旅行
信州旅行2日目
諏訪大社下社秋宮・春宮を周って大王わさび農園へ



 ここは、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地となった事で有名で、

 今もゆっくり水車がまわっていました。

 水がと~っても綺麗です。





  そして「ちひろ美術館」へ
  
  美術館のまわりには広いメルヘンチックな公園が有ります。
  
  館内も、思わず優しい気持ちになります。
  カフェも広くて、素材もごたわっているので、

  私達にとってはメニューでした


  穂高神社へご挨拶をし車へ戻ろうとしたら、太鼓の響き
     
  何だろう…と3人で引き返してみたら鳴り止み
  
  お社の戸締りをする音が聞こえてきた 閉じる前に太鼓を叩くようです




二日目の宿、臼井健二さんが

  持続可能な幸せな暮らしのために、

  仲間達とセルフビルドで建てた

  「シャロム・ヒュッテ」へhttp://www.ultraman.gr.jp/shalom/





夕食は、とても菜食メニューとは思えない、綺麗で豪華でした 。これには、肉食の娘も大満足!

ただ…私は、最近、にんにくやネギ類もいらないかなぁ…って感じなので、味付けも濃くて、
お腹さんには、ちょっと…しんどかった

シャロムでもクリスタルボウルの演奏をさせていただきました♪

もう一組、ギターライブのリクエストが有り、一晩に二組も演奏するなんて珍しいそうです



シャロムも朝食前にお散歩が有りました

ツリーハウスやコンポストのトイレ、一週間に一度は森の子ども達が自炊をし、
雨の日でもカッパを着て泥んこになって遊ぶ、無認可の「森の保育園」は順番待ちだそうです
素敵な所です

耕さない畑も見学しました。水もほとんどやらないそうです。
もちろん耕している所も有ります
今は、レストランでランチもやっているので、シャロム畑だけの野菜での供給は難しいそうです

8時半頃、バイキングの朝食をいただきました

ここでは住み込みや近所からの通いなど15名のスタッフさん達が、畑や食事や経営の事など
パーマカルチャーを色々学んでいました

シャロムでも色々なスタッフさん達との繋がりが出来て
これから、また信州へ来るのが楽しみになりました



スポンサーサイト


05/24. 16:34 [ 未分類 ] . . TOP ▲