スポンサーサイト


京都洛北
去年から鞍馬寺ウエサク祭に行こうと決めていた

ウエサク祭の様子は http://wagen.blog86.fc2.com/blog-category-8.html

新東名は、初めて走ったけど道幅も広くて走りやすい

途中、休憩2回、昼食休憩も取ったけど6時間弱で鞍馬寺に到着

ほんとうに楽で早い

ついに、鞍馬寺に来た!

俗界から浄界への結界 仁王門 大きい 「五月満月祭当山」と出ている



入口でいただきました


<

仁王門を入り 燈籠の階段を登る



ケーブル片道乗車票付き




普明殿・ケーブル山門駅からケーブル牛若号多宝塔駅



ケーブルで上がってしまうと行けないが、普明殿からすぐ

途中に鞍馬寺が御所から鎮守社として勧請した由岐(ゆき)神社が有る

例祭の「鞍馬の火祭」は、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるもの

祭事は毎年10月22日(時代祭と同日)の夜に行われる

見事な大杉が有り、厳かで鞍馬寺の中で一番好きな所



多宝塔横 チャーミングな龍がお出迎え




本殿金堂 ここで五月満月祭が行われる。地下の宝殿を通ってから清水を頂く

本殿金堂の左側から山道を奥の院魔王殿へ登って行く




やっと奥の院魔王殿  瞑想されている方も居ました

ここからは急な石段を下ります  貴船までは、ひたすら下る



西門から貴船神社に着きました 川の流れが心地良い

ウエサク祭に参加するので、本宮だけお参りして、

バスで貴船口へ  電車で鞍馬駅へと向かいました



丸太町通りの「京都教育文化センター」に泊まり

翌日は河合神社から下鴨神社へ



御所車がありました



上加茂神社は下鴨神社に比べて質素な感じがイイです




中学の修学旅行以来 久し振りに大徳寺・大仙院へも行ってきました

和尚様も、すっかりお年を召していましたが、サインをして下さったり

サービス精神は相変わらずでした。人気があるのも納得です。

そして、大原・三千院のずーっと奥、浄蓮華院入口



山深い浄蓮華院宿坊は、静かで落ち着きます

夕食は精進料理です




早起きして、朝食前に行く予定だった「音無の滝」、心地良い宿坊で

グッスリ寝てしまいました。朝食後、腹ごしらえに行きました。

浄蓮華院から徒歩10分位 秋は紅葉が綺麗でしょう…



三千院のお庭です





立派な弁財天様もありました



最後に知恩院へ  納骨堂で友人のご主人のお参りをして

鞍馬寺五月満月祭の旅終了





スポンサーサイト


05/28. 09:26 [ 未分類 ] . . TOP ▲
        
