来宮神社・仲秋観月祭
「魚座満月」

そして、満月が20時14分なので、十五夜と満月が同じ日

次は8年後とか・・・

私は3年ぶり、スンニャさんは初めて来宮神社の観月祭に来ました

巫女さんが、一生懸命に練習された箏曲「千鳥」を演奏されました

そして、毎年恒例の宮内庁楽士さん達による雅楽が演奏され、

「登伝楽」という高麗双調に属する楽曲で舞も行われました

今は大人が舞っていますが、もとは童舞の曲だったそうです

ひとつひとつの動きがとてもゆったりして優雅な舞でした

「千鳥」



「輪鼓褌脱」(りんここだつ)



「登殿楽」(とうてんらく)



「うお座満月」


演奏が終わって空えお見上げたら木の間からまん丸なお月さまが見えました
スポンサーサイト


09/23. 20:04 [ イベント ] . . TOP ▲