鎌倉~逗子
スンニャさんの旧友 鎌倉 稲村ケ崎 『不識庵』 藤井まりさん

御主人の藤井宗哲さんが亡くなって10年経ったとの御連絡を頂き

久し振りに『不識庵』を、お訪ねしました

浜松から所用を済ませながら伺ったので、不識庵に着いたのは20時近く 


『菜花のちらし寿司』と山芋のすりおろし、青のり、マイタケで『かきフライもどき』を作って

御馳走してくださいました~~♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さすがは精進料理の先生!

ほんとうに『かきフライ』のような味にビックリポン 美味しかったです!!


翌朝、ちょうど山から登る朝日さんと出会えて「おはようがざいます」と御挨拶

まりさんは、九州へお仕事が入っていたので、朝食を済ませて おいとま

鎌倉まで出かけるので、逗子の自然食品店陰陽洞さんの所へもお邪魔することに・・・

待ち合わせ時間には、まだ随分早かったので

何年振りに、鎌倉八幡宮へも行ってみました

早朝はお日様が出ていたのですが、関東地方は霧になり

霧の中の八幡宮も、朝早いおかげで、人も少なく幻想的でした

10時半近く 陰陽洞さん到着

お店は近くのビルに移っていて

1階 店舗  2階 事務所&倉庫  3階 リビング&キッチン


スンニャさんが来るので 

腕によりをかけて スリランカ料理を作って下さっていて 感激 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

キリバット→ココナッツライス
パリップ→レンズ豆のカレー (初めての味!スパイスに嫌味が無い 美味しい!!)
大根のカレー (トマト味)
キャベツのマツルン (炒め物)  
いんげんのキタラ(煮物)
ポルサンポーラ→ココナッツフレークをココナッツで戻したペースト 

キリバットを中心に置き、周りに色々と取り、手で混ぜて頂く

体験してみたけど、慣れてないので手では食べにくかった

途中からスプーンで頂く 


食後にはバナナにココナッツシロップを掛けて (写真撮り忘れ・・・)

ハイビスカスのお茶とイタリアのオーガニックアイス 

とってもグルメなメニューでお味も上品 

お店では絶対に食べられないお食事に 感動&感謝 

お店のお土産も沢山 ありがとうございました +.(*'v`*)+

スポンサーサイト


03/14. 16:14 [ 未分類 ] . . TOP ▲