おはからい
今月、第2日曜日の出来事なのに

なかなか blog に up 出来なくて

10日近くも立ってしまいましたが…

とても素敵な出来事だったので、blogに残そうと思います

毎月、第2日曜日の2時~

袋井 野草広場の2階で 

野草社の社長石垣さん主催のお話し会が始まり6年目になります

お話し会のお茶休憩に 

その月に合わせた自家製のヴィーガンケーキを差し入れています

今回のケーキは

去年 西伊豆松崎の畑で採った大島桜の葉の塩漬けを練り込んで 

お話し会のメンバー宅で採らせて頂いた八重桜の蕾の塩漬けを

飾りつけした桜のケーキ

その日は、日中が暑くなりそうだったので

保冷庫に入れて持って行く事にしました

そしてまた、その日は、

同時刻に『生命平和』の著者の正木高志さんのお話し会も

浜松市市民協働センターで行われるので

夫は正木さんの方へ参加しました

二人が別々の場所へ参加する事も

『野草広場のお話し会』に参加してから初めての事…

夫を市民協働センターへ送ったのち

袋井の野草広場へ… 何事も無くスムーズに到着し

ケーキを出そと トランクを開けたら… 

えっ  保冷庫が無い 

そんな… ホントにぃ…

あっ~~~~ キッチンに…置きっぱなしだ…

6年参加していて、ケーキを忘れた事等 1度も無いのに

やだ~~認知症…

ものすごく落ち込み

野草広場の2階へ上がり

「ケーキを忘れてしまいました…」と石垣さんに伝えたら

石垣さん御夫妻も、火の始末等…

諸々忘れる事が多くなったと慰めて頂き

「先程、アナスタシアの6巻が出来上がったと届けて下さって 

お土産に、桜餅を頂きましたから おやつにそれを食べましょう 

すごく美味しいと言ってましたよ」と仰って下さった

「わ~~ 桜餅、大好きです 嬉しいです~~

皆さんも、たまには、私の作ったケーキ以外の

おやつも召し上がれて、良かったなぁ~~」

何と有難い流れ~~

凹んでいた気分が、一気にルンルン

今回の参加者は7人、お土産の桜餅は6個

娘さん御夫妻の分を2つ取り

4個を半分に切り分けて 皆さんで分かち合い 

有り難く美味しく頂きました

一方、正木さんの講演会では

終了後.、内輪での、御食事交流会をする流れになり

正木さんは、野草社が出版された

『80年代』に執筆されていた事もあり

古くからの知り合いなので

石垣さんは奥様とご一緒に参加することになりました

私は、正木さんとは全く面識はありませんが

せっかくの御縁なので

有り難くも、図々しくお邪魔させて頂けることになり

そして、そこで 

野草広場のお話し会に持って行く筈だった

『桜のケーキ』の事を思い出しました~~

あ~~ん

それで、私は、キッチンに保冷庫を置いて行ったのかぁ~

最近、顕在意識で認識する以前に

潜在意識の方が先に具現化するようになって来たみたいで

今回のように、その時には、忘れ物をしてしまった~~

と自己嫌悪に落ちても

その後、それは、潜在意識に従って行動していたのだと認識する

私達は、その現象を

感謝を込めて『おはからい』と呼んでいます

今回も、めでたし めでたし 感謝感謝感謝

正木さん交流会2017409 (1)

スポンサーサイト


04/18. 21:56 [ 未分類 ] . . TOP ▲