

ガイアシンフォニー第三番
 私は、まだ第六番しか観た事が無かったので、とっても楽しみだった。

東京では、色々な所で上映されているけど、近場での上映は初めてなので、

すごく嬉しい~。由美ちゃんありがとう。

 1996年ロシアのカムチャッカで熊に襲われて亡くなった写真家星野道夫さん。

彼が、魂を分かち合った人々との出会いを、そして彼からの繋がりを・・・

壮大な大自然の中で、人の生と死の意味を追って行った映画だった。

 古代の遠洋航海カヌーを使って海図、羅針盤など近代器具を一切使わず

星や月が見えない夜も、風や波を感じて今居る位置を正しく認識する

ハワイの先住民達が、いかに高度な文化を持っていたかを思い起こさせてくれて

記憶が甦る事の大切さを教えてくれた。

 先日、NHKの番組でも、明治維新の時アイヌ先住民族が迫害され、誇りを失っていく様を、

そして、金田一京助のサポートのもと、文字を持たず、口伝でのアイヌユカラを本にまとめ、

わずか19才で亡くなった女性の事を放送していた。

 今日も「世界不思議発見」という番組で、偶然、カムチャッカの「イテリメン」という

先住民族の事を取り上げていた。 

 数千年も前の記憶が呼び起こされる、深い繋がりを思い出す、

今日、アトランティスからのギフト、クリスタルボウルの演奏の場を頂いた事に感謝します。




10/19. 02:00 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://wagen.blog86.fc2.com/tb.php/49-2e18c412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
